ツール・ド・フランス第19ステージ
本日も朝からチームは、ツール・ド・フランスの撤収の準備で大しそがし。
パリのゴールからの離脱がスムーズになるように、人員、備品の細かなセッティングなどの確認など。
一瞬レースのことが片手間になりそうに思うくらい監督以下のスタッフはその対応に追われていました。
レースに頭を切り替えたのはホテルから出発する直前。
レースはアルプスの3日間に全てを合わせたように大躍進するクインターナ、ロドリゲス二人の流れを断ちきることは出ず、アルベルトは総合4位に陥落。表彰台を逃しました。
作戦云々もあるにせよ、最後の勝負は個人の脚力で決まるのが自転車レース、、
当初全く狙っていなかったチーム総合成績は、結果として1位をキープしている事から、持ち帰ることに決めたのは(個人総合が遠のいた)このアルプスに入ってから。
ラディオシャックとの駆け引きはありましたが、ヘルナンデスが9位に入る健闘を見せ、差をさらに広げる形でこちらは優勝。
強いチーム力を印象づけたツールでも合ったので、全員でパリの表彰台に立つのは締めくくりとしてとても素晴らしいですね。
レース後も、後片付け型付けと、パリで必要なものとそうでないもの仕分け作業。パリには必要最小限で向かいます。
スタッフは既にパリに陸路移動。選手は翌日に飛行機移動。私も今回は飛行機で移動です。
ツールの途中から緊急導入されたインディバアクティブ。怪我の対応にかなり役立ちました。機器の契約はツール・ド・フランスのみでしたがチームはシーズン終了まで延長したようです。次の行き先はヴエルタ・ア・エスパーニャ
はじめまして。コンタドールファンです。
ツールドフランス、お疲れ様でした。
コンタは勝てなかったけど、またいろいろ教えてもらいました。
・最後まであきらめてはいけない
・努力と結果は比例しないこともある
・でも見ていてくれる人は必ずいるから、その努力は決して無駄ではない
今年のツールを盛り上げてくださったSAXO-Tinkoffに心から感謝します。
ありがとうございました!今日のレースは楽しんでください✨