必勝体制の中、第1ステージから総合系が動くステージとなりコンタドールが優勝。
ティンコフとモビスターチームが積極的に動くレースでしたが、ここで勝つべくして勝つエースにチームの雰囲気も緊張感が出てきました。
ゴールはチームドクター、後方、私の3人でサポート。ジャーナリストで混乱する中、選手の誘導やボディーガード的な役割など、僕らも通常以上の対応が求められます。
とはいえアルベルトが慣れたもので、ゴール後も止まらずに一番混乱が起こらない所定の位置にスッと移動するなど流石ですね。
本日は、観客が多かった。
バスクは自転車の盛んな地域でもあり、そして若い世代の観客が多い、、
イタリアとスペインの2国は並べて近年の自転車プロチームやレースの減少などが言われていますが、観客の多さと若い世代の自転車レースの人気度ではスペインの方が圧倒的に上です。
本日は新城選手は12位に入りました。アルデンヌクラッシックを控え、コンディションの良いトップ選手の力勝負でのこの順位は素晴らしいですね。
コンタドール優勝おめでとうございます!
わたしも多くの観客に混ざってゴールと表彰式を見ることができました。
今までテレビで見ていたレースの場面に自分もいるというのは何とも言えない不思議な感じでした。
ほんとうに見に来てしまったんだなー、、というか。。
楽しみました!
きのうはレースが来るのを待ってるだけでも暑い1日でしたが、
きょうは天気もあまり良くなく、ずいぶん涼しくなりそうですね。
体調崩さぬようお気をつけください。
今日以降のステージも良い結果となるよう応援&お祈りしております。