アスタナチームの2015年シーズンに向けたスペイン、カルペで行われたトレーニングキャンプにおける、
ヴィンチェンツォ・ニーバリの専属トレーナー、ミケーレ・パリーニのインディバアクティブの動画です。
インディバアクティブの深部加温作用は組織伸張性を高めることで、痛みや障害へのアプローチが可能となりますが、
ロードレースへの使用においては、疲労回復を目的とした使い方が多いのも特徴です。
ニーバリは、レース期間中、トレーニングキャンプ、自宅と、どの場面においてもインディバアクティブ施術を受けれる環境を整えており、おそらく、現役選手の中でも一番、インディバアクティブを受ける頻度の高い選手だと思います。
ヒートショックプロテイン作用など、持久系特有のダメージからの回復における効果は、テカール時代の(インディバアクティブ旧名称)約15年前から続いております。
選手の翌日の疲労の抜け具合などの効果が選手やトレーナーなど現場レベルで評判となり普及が進んできた経緯がありますが、最近では幹細胞増殖のエビデンスなども出てくるなど、文献や研究発表に触れる機会も増えてきました。
マッサージと併用となるインディバアクティブの施術は、多少多く時間がかかるという点で、エースクラスの選手中心のセラピーとなっている点はありますが、近年はアスタナ、モビスター、ティンコフ・サクソといったチームへ複数台のインディバアクティブ機器のサポート体制が築かれており、昨年辺りからセラピーの普及が更に進んできている印象です。
私の所属するティンコフ・サクソもインディバアクティブの公式スポンサードチームです。
去年の3大ツールの覇者、キンタナ、ニーバリ、コンタドールの3人全員が、大会期間中インディバアクティブの施術を受けいたことは、なかなかに凄い事実でもありますね。
ENNEスポーツマッサージ治療院でも、障害や痛みのアプローチにおいてインディバアクティブを使用しておりますが、コンディショニングとしてご要望の場合でも対応しております。
その場合、マッサージとの併用となりますので、ご希望のマッサージ施術時間から30分多いお時間でご予約いただければと思います。
(例、60分のマッサージ施術に加えインディバアクティブをご希望の場合は90分でご予約ください)
スポーツをされていない方でも、身体の深部加温が可能ということで、冷え性の方などに非常に適しております。
インディバアクティブをもっと長時間受けたい、というご要望もありますので、その場合もその旨お伝えいただければご要望の通り対応可能です。
お気軽にご相談いただければと思います。
イタリア期待の若手ファビオ・アルの専属マッサー、ウンベルト・インセルビーニの動画もありました。
コメントを残す