第16ステージでサガン区間3勝目です。
ゴール直後本人も勝利の確信はなく、更に駆け寄ったオーガナイザーからは2位と告げられるなど現場ですら混乱するほどに僅差でした。
オーナーのティンコフ氏は最初の区間優勝後、あと2回区間優勝したらスポンサーシップ終了を撤回するなんて話してましたが、正式なコメントでも無いので冗談か本当かわかりません。イタリア国営放送RAIでもこの話題が紹介されたようです。
まぁ、選手、スタッフ共に人材流出は既に始まってるので、このチームがそのまま継続することはすでに不可能ですが、何にしても継続なら自転車競技全体にとってとても良い話であるこは間違いありません。
しかし、アルコール摂取量の高いツール。
区間優勝とアルコール摂取量は相関してます。単純に飲む理由増えますからね。
昔所属してたファッサボルトロはステージレース中の祝勝会はほとんど行いませんでしたが、ティンコフは優勝するとオーナーが専属運転手に至急ドンペリニヨンの大ボトル購入指令が出る具合。まぁチームが変われば飲酒量も変わります。
”適量”のアルコール摂取ですが、個体差もあるので一概ではありませんが、ティンコフの選手は平均値より高いの確実です。
3勝目の祝勝会が休息日前だったことも拍車をかけたでしょう。
僕のアルコール摂取量もこのツールは高め。
私にとってのおそらくラストのグランツール、良き思い出になります。
いよいよ本日第17ステージよりアルプスのステージに入ります。
ここから土曜のモルジンヌのステージまでクロイツィゲルと下見済み。大変にキツイコースです。
彼は総合10位以内が目標。
そしてマイカ。山岳賞狙いの選手とは差をつけましたが、これからは総合系選手のポイント大量ゲットに注意が必要です。
コメントを残す