晴天が続いたツールも終盤に天候不順となり、第19ステージは終盤から雨。
落車が頻発し、また寒さでコンディションに影響を与える選手もいましたが、ティンコフの選手は全員無事にゴール。いやぁ、ほんと良かった。
シャンゼリゼ前日のマッサージは移動の為わないので、昨日が今ツールの最後のマッサージ。
施術が終わり感謝の言葉を貰うとふとツールが終わったと実感しました。
今回はクロイツィゲルとマイカの2人を担当。
疲労度も高くなく、怪我故障も大事に至らずここまでこれて良かった。
2人とも本当に素晴らしい選手です。
夕食時に全体写真の撮影、土曜日にチームを去るスタッフも多く、昨日の夕食が事実上最後の全体での夕食。解散と次への準備は始まってます。
今回のチーム、雰囲気も成績もチームワークもティンコフチームで仕事をするこれまでの中でも良いレースだったと思います。
もちろんこの仕事、誰もがストレスを抱えることは当然ですが、皆が感情を表に出さずに終わることができたことは良かった。こう思うのも僕の当初の想像を良い意味で裏切られたから、と言うのはあります。
というか、まだツールは終わってなかったですね。
終盤に近づくほどに感情の閾値が下がるのはステージレースの常。僕も色々これまで経験済み。なお一層気を引き締めないと。
まぁ色々あります。なかなか書けませんがこれから世界に羽ばたく若いトレーナーや選手に共有して伝えていきたい事です。
もちろんファンの方も質問があれば直接聞いてください。
ということで、本日は20ステージ。すでにスタッフ間ではツールは終了した雰囲気ですが、選手にとってはまだまだ。
これから第20ステージ。本日は補給地点でサコッシュ渡し、その後ゴールに行へ。マッサージはせずにパリに向けて移動です。
コメントを残す